TOPICS

金曜井戸端会議「みんなで考えよう!伊那谷高校再編と”その先”」ゲスト:社会保険労務士 田畑和輝さん

配信日時:2023年2月17日(金)18:00〜


日々の生活の中でさまざまな立場・年齢・職業の人々が意見を交わし、一緒に考える機会はなかなか見つけにくいもの。「金曜井戸端会議」は、世代や立場、職業の違いといった枠を超え、さまざまな人々が伊那谷のこれからについて話し合う場を設けようと「産業と若者が息づく拠点施設allla」で始まった「土曜はallla」の第2ステージです。ゲストスピーカーからの話題提供をきっかけに、参加者それぞれの観点で語り合います。テキスト

中学生・高校生の学びの場としても最適。伊那谷の経営者の視点を間近に聴ける貴重な機会ですので、ぜひ親子でご視聴ください。

今回のテーマは前回に引き続き「みんなで考えよう!伊那谷高校再編と〝その先〟」 。ゲストスピーカーには、伊那谷の教育と人材育成について民間の立場から深くかかわっておられる社会保険労務士の田畑和輝さんをお招きします。

上伊那では、伊那北高校と伊那弥生ケ丘高校を統合した「伊那新校(仮)」が、令和10年(2028年)にスタートする方向で地域の高等学校の再編が進んでいます。 普通科の統合の他にも、上伊那農業高校と駒ケ根工業高校、赤穂高校の商業化等を「技術新校」として統合すことを目指す動きもあるようです。 各方面の皆様が、それぞれの立場からより良い高校教育を目指しておられることは間違いないと思いますが、いったいこの統合はどこまで・どのように進んでいるのか、その目指すものは何なのか―を、広く共有知識にし、今後の行方をめぐる議論を活性化することが望まれるところです。そのための一助として金曜井戸端会議では、「高校再編」に焦点を当て、その進捗状況と共有し、考え・話し合うべき論点を浮かび上がらせていきたいと思います。