TOPICS

金曜井戸端会議「秋は日本酒ー利き酒師に聞く 日本酒のウンチク」ゲスト:酒文化いたや 代表 中村修治さん

「産業と暮らしを語る 金曜井戸端会議」は、長野県の製造業を牽引する伊那谷人の経営者をゲストスピーカーに、これからの伊那谷産業経済の行く末や在り方について語り合うトークイベントです。

日々の生活の中でさまざまな立場・年齢・職業の人々が意見を交わし、一緒に考える機会はなかなか見つけにくいもの。「金曜井戸端会議」は、世代や立場、職業の違いといった枠を超え、さまざまな人々が伊那谷のこれからについて話し合う場を設けようと「産業と若者が息づく拠点施設allla」で始まった「土曜はallla」の第2ステージです。ゲストスピーカーからの話題提供をきっかけに、参加者それぞれの観点で語り合います。

中学生・高校生の学びの場としても最適。伊那谷の経営者の視点を間近に聴ける貴重な機会ですので、ぜひ親子でご視聴ください。

第5回目は、秋が深まるにつれてますます美味しくなる日本酒を楽しむために、「これだけは知っておいた方がお得」という蘊蓄(ある分野について蓄えた知識:Wikipedia)のイ・ロ・ハを、伊那市日影の酒屋「酒文化いたや」の中村修治代表に教えてもらいます。

秋は日本酒―利き酒師に聞く 日本酒のウンチク